HoloLensで剣振ってみた

(2017-07-09)

かつてCardboardでやったようにHoloLensでも剣を振ってみた。

剣を振るVRゲームを作った - sambaiz-net

スクリーンショット

剣を振ってロボットに当てると爆発する。

動画

剣の方は前回と同じくiOSアプリから傾きをBLEで送信している。今回は傘がなかったのでペットボトルにくくりつけた。

ミニッツメイドソード

HoloLensのアプリの方はUWPのネイティブプラグインを作った。 Creater’s UpdateのAPIがまだ使えなかったので一つ前のAPIを使ってビルドしている。 なお、ペアリングはアプリ内ではなくOSの設定画面から行なっている。 エラーについては原因が分からずハンドリングできていないものもあるけど、つなぎ直すと大抵どうにかなった。 つなぎ直す際はHoloLens側だけではなくiOS側の方の設定も削除する。

Unity/UWPでBLEを扱うプラグインを作る - sambaiz-net

ロボットを小さくしているのは近づいても視野角に収まるようにするため。 小さいとどこにいるか分からないので目印を出したほうが良い。 近接武器じゃなきゃ敵に近づかなくてよくなるのでましになるかも。

上の動画を見れば分かるように、全体的に動きが重くて素でframerateが20ぐらいしか出ていない。 これはReleaseビルドにすると改善された。

HoloLensでのUnityアプリケーションのフレームレート - sambaiz-net